生態工学会とは? 活動状況 生態工学会誌 入会案内 リンク トップ頁
基本方針
 2021生態工学会 年次大会のWEB開催のお知らせ   

 直近の社会情勢を鑑み、2021生態工学会年次大会はWEB開催といたします。 参加・発表予定の皆様にはご面倒をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。 なお、情報はホームページでお知らせしますが、変更・追加も多くなると思いますので、 できるだけ頻繁にご確認頂くようお願い致します。


1.開催日時
2021年6月25日(金)-26日(土)

2.行事予定

通常の大会と同様に以下を予定しております。ただし、準備状況により変更する可能性があります。

一般研究発表セッション(口頭発表、ポスター発表)、オーガナイズドセッション、特別講演会、総会、表彰式(受賞者講演)、オンライン懇親会

タイムスケジュール暫定版

  6月25日(金) 6月26日(土)
午前 接続テスト
総会,表彰式,受賞者講演
口頭発表セッション1

接続テスト
口頭発表セッション4
ポスターセッション
オーガナイズドセッション
午後 口頭発表セッション2
口頭発表セッション3
オーガナイズドセッション

オンライン懇親会
特別講演会
表彰式・閉会式

3.大会参加費
 

  会員種別

大会参加費

発表論文集

ダウンロード

冊子購入

発表あり

会 員

¥2,000(不課税)

予約申込

非会員

¥3,000(消費税込み)

予約申込

学生会員

¥1,000(不課税)

予約申込

非会員学生

¥2,000(消費税込み)

予約申込

聴講のみ

会 員

¥2,000(不課税)

予約申込

非会員

¥3,000(消費税込み)

予約申込

学生会員

¥500(不課税)

予約申込

無 料

×

予約申込

非会員学生

¥1,000(消費税込み)

予約申込

無 料

×

予約申込

※参加費のお振込は下記までお願いします。なお、振込み手数料は、送金者負担でお願いいたします。
・振込銀行:常陽銀行・大穂支店
・口座番号:普通1381353
・口座名:生態工学会企画委員会事務局幹事 小島洋志
(セイタイコウガッカイキカクイインカイジムキョクカンジ コジマヒロシ)

【ご注意】
・発表論文集・領収書は、お申し込み状況に合わせて、パスワードを発行し、専用ホームページからダウンロードできるようにする予定です。
・印刷した冊子をご希望の方は、参加登録の際にお申込みをお願いします。後日、実費(送料含む)ならびにお振込先をお知らせ致します。なお、発送は7月中旬を予定しています。
・ダウンロード形式の領収書以外をご希望の場合は、別途ご相談ください。


4.一般研究発表の募集

 一般研究発表セッションは、口頭発表とポスターセッションを募集します(申込期限:2021年5月14日(金))
口頭発表セッションは、オンライン会議方式(Zoom)で実施します。口頭発表の講演時間は、質疑応答も含め15分を予定しています(発表申込件数により変更する場合があります)。若手、学生の方の積極的な応募を期待します。発表用にマニュアルを用意するとともに、事前に1週間程度テストができるように準備する予定です。 ポスターセッションは、オンライン会議方式(未定)で実施する予定です。発表時間は1時間で、可能な限り双方向の交流を実現できる形式を検討しています。


5.オーガナイズドセッションの募集
 オーガナイズドセッションは、1時間の枠で実施していただきます(ただし、発表申込状況やセッションの内容によって、 プログラム委員会が調整を行う場合があります)。オーガナイザーは学会の部会、有志、個人など、どのような形態でも結構です。
 オーガナイザーは事務局にセッションの申込を行って下さい(セッション申込期限:2021年5月14日(金))。 申込のあったオーガナイズドセッションは、セッションテーマと内容を大会ホームページに掲載します。 オーガナイズドセッションの運営は、オーガナイザーに一任致します。

【オーガナイズドセッション申込方法】 オーガナイザー氏名(複数可)、連絡先(郵便番号、住所、所属、E-mail、Tel、FAX)、セッションタイトル、 セッションの内容(100字程度)を記入し、年次大会事務局までE-mailでお申し込みください。

6.優秀講演賞の募集(予定)
 大会における優れた研究発表者に対して、審査の上、優秀講演賞の授与を予定しています。 審査を受けるには発表申込み時のエントリーが必須です(7. 参加・発表申込方法参照)。応募資格は、以下の通りです。

@口頭またはポスターの研究発表者であること
A発表者本人、または共著者のうち少なくても1名が会員(学生会員含む)であること
B大会時に年齢が18歳以上(高校生不可)であること

7.参加・発表申込方法

 下記の申込みフォームからお申し込み下さい。参加登録後に発表申し込みをお願いします。 発表申し込みの際に、口頭発表またはポスター発表を選択してください。 優秀講演賞にエントリーされる方は、発表申込みフォームの該当箇所にチェックを入れてください。 なお、各セッションの申込状況により、希望通りのセッションで講演できない場合がありますのでご了承下さい。

          ■参加申込みフォーム
          ■発表申込みフォーム 


8.発表論文集

 発表論文は、1課題につきA4サイズ2ページとします。また、発表論文の提出期限は2021年6月4日(金)必着です。原稿の執筆要領(体裁)は以下になります。 また、原稿のテンプレート(Word形式)を用意しましたので、ご利用ください。

用紙サイズA4
ページ数 2ページ
マージン 上下2cm、左右1.5cm
文字数 1行25文字60行×2列(ただし、1ページ目はタイトル、著者名、所属、キーワード、アブストラクトに応じて調整して下さい)
邦文題目 12ポイントゴシック体を用い、センタリングする。
SDGsのロゴ(17×17mm)をタイトル横に貼り付けますので、 最初の文字と用紙端との距離をマージン含めて35o程度空けてください(文字数で30文字程度)。
英文表題 邦文表題との間を一行空け、10ポイント太字を用いてセンタリングする。Main wordsの最初の文字のみ大文字とする。
邦文著者名 英文表題との間を一行空け、10ポイントで著者氏名(講演者には、○の記号)と所属機関名(略記)を書く。
英文著者名 邦文著者名との間を一行空け、10ポイントで一行目に英文著者名を書く。二行目に所属機関名、住所を書く。 著者が複数の場合は著者名の後に*、 **等の記号を付けて三行目以降に所属機関名、住所を書く。必要な場合、E-mail アドレスを最後の行に 英文著者名との対応を*、 **等の記号で分かるように記載する(例:* abcde@fgh-u.ac.jp)。
英文要旨 英文著者名との間を一行空け、英文で150words程度の要旨を書く。8ポイントのフォントを用い、行間も本文より狭くする。
キーワード 英文で2〜5個をアルファベット順に並べる。
本 文 英文要旨との間を一行空けて書き始める。2ページ目は原稿用紙の上端から書く。文字には9ポイントを用いる。
図 表 図表のキャプションは英文とし、それを記述した本文とに近い位置に記載する。 また、図表内の文字は本文と同程度の大きさとする。
引用文献 引用文献は本文末尾にまとめ、本文や図表中の引用箇所には小片括弧[例: 2、3) または 4-6)]を付した番号を記入し、 末尾の引用文献に対応する番号を先頭に明記する。


9.論文送付方法
論文は、フォントを埋め込んだPDFファイルにて(PDFファイルの作成方法はこちら)
E-mail: terazoe[at]criepi.denken.or.jp までご送信ください。
(送信時には、[at]を@(半角)に変換してください)。
送付エラーを避けるために、事務局より確認のメールを送信します。
3日(土曜、日曜、祝日を除く)以内にメールが届かなかった場合は事務局までご連絡ください。
※PDFファイル作成が困難である等がありましたら年次大会事務局までご相談下さい。


10.発表要件
 本大会では、講演論文集への掲載とオンラインでの口頭発表またはポスター発表を持ちまして、 公知となり研究発表として成立致しますので、「発表業績」になります。 これにより、論文などでの引用や研究業績としての記載が可能になります。 なお、講演論文集の公開日は、2021年6月25日(金)とします。 また、特許法第30条1項の発明の新規性の喪失の例外が適用されます。


11.締め切り一覧  

内 容

期 日

オーガナイズドセッション企画案提出

2021年5月14日(金)

一般発表セッション申込み

2021年5月14日(金)

発表論文提出

2021年6月4日(金)必着

事前参加費振込み

2021年6月11日(金)


12.年次大会事務局(問合せ先)

お問い合わせにつきましては、できるだけ E-mail にて年次大会事務局までお願いします。
【年次大会事務局】
担当 寺添 斉

電力中央研究所 環境科学研究所環境化学領域内
E-mail:terazoe@criepi.denken.or.jp

Tel:070-6568-9767(直通)
Fax:04-7183-2522

| 生態工学会とは | 活動状況 | 学会誌 | 入会案内 | トップ |

生態工学会事務局  E-mail: office @ see . gr . jp